Rue du Chat Qui Danse
K's PARTY!の別館、kirikoの毎日を綴っています

スキップで楽しむ神戸!~その5~
11月25日から12月2日まで神戸に帰省していました。

神戸市立博物館の「100のモノが語る世界の歴史、大英博物館展」に行ってきました。

平日でも、結構混んでたけど、すごく面白かった!
大英博物館って、広すぎてまる1日居ても回りきれないけど
こじんまりとテーマを決めて展示されてるとわかりやくすていいですね。
200万年分の100点って、選ぶのも大変だろうけど。

展示室を出たら、神戸市立博物館が考える101点目の展示があり
石英ガラスの記録媒体を選んでありました。

IMG_2641.jpg

おひるごはんは、コム・ベトナムで。ここは、南ベトナム料理のお店です。

日替わりランチは、生春巻きと、おかず乗せごはん(きょうはスパイシーな蒸し鶏)と、鶏のフォー。
数軒となりには、北ベトナム料理のタン・カフェがあります。
北のほうかわあっさりめ。南は濃くてしっかりした味付けです。食べ比べも楽しいですね。

IMG_2646.jpg

関空では、KALラウンジへ。
ここ、ランドサイドにある貴重なラウンジなのです(^^)
いままで気づかなかったけど、関空のレストランエリアって、ハラルの表示してあるのねー。
お祈りのお部屋もあります。

IMG_2651.jpg

今回の神戸もとっても楽しかったです。
チーム神戸のみなさん、どうもありがとう(^^)



スキップで楽しむ神戸!~その4~
11月25日から12月2日まで神戸に帰省していました。

父と二人でお出かけ。

元町の四興楼でワンタン麺を。
ラーメン苦手なわたしが好きな奇跡のラーメンなのです(^^)
さて、これから港に向かいます!

IMG_2592.jpg

三菱重工しんせんファクトリーツアーに参加してきました。

クルーズ船ファンタジー号に乗って、神戸港周辺の特別クルーズを楽しみます。
そのあと三菱重工に移動して工場内を見学するツアーに出ます。

IMG_2609.jpg

工場内は、展示施設以外はもちろん撮影厳禁。
ヘルメットかぶって、製造ラインの見学させてもらいました。
ロボットだらけで鉄腕アトムみたいだψ(`∇´)ψ

IMG_2610.jpg

めちゃめちゃ楽しかった~!!
まいとしこの時期にやってるみたいです。

夜は、お友達のみーくんと飲みに行ってきました(^^)

まずは、ひょうたんで餃子。
神戸餃子は味噌ダレでいただきます。紹興酒と合う??

IMG_2632.jpg

つぎは、立ち飲みへ。カープ女子がやってる賑やかなお店です。

IMG_2633.jpg

さいごは、BAR Brick でマッタリ。
フレッシュなフルーツを使ったカクテルが美味しい〜。

IMG_2635.jpg

さぁ、スキップで楽しむ神戸、あと1日になりました。



スキップで楽しむ神戸!~その3~
11月25日から12月2日まで神戸に帰省していました。

高校時代のプチ同窓会。

まずは、甲南バール・キッコへ。
ラクレットと、シェフが勝手に作るパスタが美味しかった(^^)

IMG_2588.jpg

つぎは、バルマル・エスパーニャ。
シードラで乾杯のあと、タパと、アヒージョと、ムール貝のパエリヤ。
ワインはボトルで頼んじゃったf^_^;

IMG_2589.jpg

いい感じに酔っ払った〜。
楽しい〜!美味しい〜!ビバ、神戸(^з^)-☆




スキップで楽しむ神戸!~その2~
11月25日から12月2日まで神戸に帰省していました。

大親友のミカちゃんとデートです。
良い天気で、街歩き日和ですね。

IMG_2495.jpg

トアロードを歩き、北野へ向かいます。

この辺りは、たくさんの教会やモスク、インターナショナルスクールなどがあり、神戸らしい通りです。
北野工房は、廃校になった小学校を利用した施設。
ショップや体験工房などが入ってます。

IMG_2541.jpg

「北野工房のまち」で開催された「神戸パンまつり」。

県内の小学校で提供されている学校給食用コッペパンを無料配布もありました。
給食のパン、懐かしいです。

IMG_2542.jpg

「モトロク灘の酒ストリート」に出向いてみました。

モトロク(元町6丁目)が、条例施行1周年を記念して灘五郷酒造組合とタイアップしたイベントです。
菊正宗・剣菱・櫻正宗・沢の鶴・白鶴・福寿と、地元の神戸グルメです。
ちなみに、灘の日本酒による乾杯を推進する条例だそうです。

日本酒飲み比べセット。けっこう量があります(@@)

IMG_2543.jpg

元町から大丸をぷらぷら。
悪タンおったよ!悪そう〜ψ(`∇´)ψ

IMG_2544.jpg

元町駅から近くの立ち飲みスペインバルへ。
サク飲みにいい感じです。
アヒージョ美味しい!ワインがすすみます。

IMG_2545.jpg

ビール飲みにスターボード。
店内醸造のクラフトビールラオホと、六甲ビールIPA。
ミカちゃんは季節ビールをいろいろチョイス。

IMG_2546.jpg

もう~、大満足のデートでした。
ミカちゃんありがとう。




スキップで楽しむ神戸!
11月25日から12月2日まで神戸に帰省していました。

とんでもなく久しぶりの更新です。
ハイ、元気にしておりました・・・(^^;

写真がいっぱいあるので、まずは11月の神戸帰省のことを。

コンサート参加のため、神戸に帰ってきましたよ。
まずは、夜まで時間があるので、USJへ。

IMG_2459.jpg

雨もよいだったので、空いてて歩きやすかった!
でも、ハリーポッターだけは160分待ち。
さっさとあきらめて、シングルライダーでいろいろ楽しみました。

そして、本日のメインイベントはこちら。

IMG_2463.jpg

たっぷり3時間楽しみました、ありがとう(^^)

翌日は、お友達と姫路城へ。

IMG_2482.jpg

白すぎるにもほどがあると言われてたけど、白さが落ち着いてきたように感じます。
平日にもかかわらず、たいへんな人出でした。
スタッフの人のさばき方が丁寧で早くてすごいなぁと。

お昼は、穴子づくし。美味しくて、お腹いっぱい(^^)

夜は、家族とチーズフォンデュ。

IMG_2490.jpg

三ノ宮に寄って、ビゴのバゲットを買ってきました。
母のは、プチトマトといちごも入ってるんですよ。

スキップで楽しむ神戸・・・続きます。







