Rue du Chat Qui Danse
K's PARTY!の別館、kirikoの毎日を綴っています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボカドせっけんの優しい白色
ガッツリと風邪をひいてしまい、ずいぶん寝込んでしまいました。
今年は元気だ~!などと、油断するとダメですね。

さて、先月仕込んだアボカド油メインのせっけん。
なんとも優しい白色になりましたよ。
アボカド油を使うとかなりやわらかくなり、型出しもすっと。



1ヶ月後が楽しみです。



スポンサーサイト
シンプルなせっけん
少し長く熟成期間をとるせっけんを作ってみました。

シンプルなキャスティール(オリーブ100%のせっけん)とマルセイユ。



写真はマルセイユ、シアバターを後入れしています。

どちらも1年くらい休ませてから使ってみようかな。




お菓子みたいなせっけんバー
こないだのアロエベラのせっけんをカットしました。

DSCN0436.jpg

自作のせっけんカット台です。
ピアノ線で切るんですよ。

DSCN0437.jpg

並べるとお菓子のようですね。
1ヶ月くらい風通しの良い暗いところで休ませると完成です。



アロエせっけん
久しぶりにせっけん作り。

お友達にもらったアロエベラジュースを使い、アロエせっけんです。

sekken01.jpg

水分の半量をアロエベラジュースにしてみました。
オイルは、オリーブオイルとマカダミアナッツオイルをメインに。

さて、どんな仕上がりになるかな?
1ヶ月後が楽しみです。



紫根のせっけん
紫根の抽出油を使ったせっけん解禁しています。

紫根は日焼けケアに良いそうなので、真夏に使いたいですね。

DSCN8118.jpg

メインのオイルは太白胡麻油です。

さっぱりしすぎないように、アボカドバターも入れました。

使い心地が楽しみです。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。