Rue du Chat Qui Danse
K's PARTY!の別館、kirikoの毎日を綴っています

青森の旅~田舎館村の田んぼアート~
8月12日から14日まで青森を旅してきました。

一般道をのんびり北上していると、田んぼアートのポスターを見かけました。

田舎館村という村が町おこしのために始めたイベントです。

以前、未来シアターで特集していて気になっていたので、行ってみることに。

DSCN8219.jpg

第一会場になっている町役場は、大盛況で展望台が40分待ち!

先の旅もあるので、稲を横目に第二会場の道の駅いなかだて「弥生の里」へ。

IMG_0113.jpg

こちらは、待ち時間なく展望台へ上れましたよ。

見事なサザエさんのアート、これぜんぶ稲穂を使って描いてあるんです。

DSCN8227.jpg

近くでみるとこんな感じ。

色を塗っているわけではなく、稲の種類でぜんぶ色が違うんですね。

田植えの時期から構図を考えて植えるそうですよ。

DSCN8225.jpg

ぽつんとある「田んぼアート」駅。

田んぼアートはここの田舎館村がパイオニア。

今はいろんな地域で工夫をこらした田んぼアートが観られるようです。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://anexkiriko.blog40.fc2.com/tb.php/51-0cd8929d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

