fc2ブログ
Rue du Chat Qui Danse
K's PARTY!の別館、kirikoの毎日を綴っています
20周年の神戸ルミナリエ
12月3日から9日まで神戸に帰省していました。

今年、開催20周年を迎える神戸ルミナリエを観に行きました。
流行のクリスマスのイルミネーションイベントではなく、
大震災の慰霊と鎮魂、復興・再生への希望の明かりです。

DSCN8794.jpg

元町駅から大丸前をぐるりとまわり、会場へ。
警備が驚くほどしっかりしているので、安心して歩けます。

DSCN8814.jpg

ガレリアのファサードが見えてきました。
ドキドキです。

DSCN8821.jpg

ここから光の回廊が続きます。

DSCN8829.jpg

みなさん、うっとりしてずっと写真を撮っています。
わたしも、数え切れないくらいパチパチ。

DSCN8831.jpg

回廊の下はこんな感じ。
ずーっと先まで続いています。

DSCN8834.jpg

ショーウインドウを消して暗くしている店舗もたくさんあります。

DSCN8849.jpg

ガレリアを抜け、東遊園地にあるスッパリエーラです。
光の王冠は子供用の野球場ほどの大きさ。

DSCN8841.jpg

みんなが幸せそうに上を向いています。

DSCN8853.jpg

すぐ横にある神戸市役所の展望台に上ってみます。
ここは、まいにち午後10時まで一般に無料で開放されています。

DSCN8856.jpg

上から見るスッパリエーラ。
本当に王冠ですね。

DSCN8857.jpg

市役所から山側の夜景も撮りました。
山にイカリのマークが見えますね。
わたしの実家もどこかに見えているはず・・・。

神戸ルミナリエ、何度観ても感動です。
神戸に居る間に、もういっか行こうかな。


スポンサーサイト